「 エネルギー管理士試験 」

第37回エネルギー管理士試験を受験してきました。

試験場所は東京新宿区の目白大学です。
西武新宿線中井駅から12、3分ほど歩きました。 中井駅は高田馬場駅の2つ手前の駅で、こじんまりした駅で、初めて降りました。
150802中井駅

当然のことながら、目白大学にも初めて入りました。 試験教室は7号館の地下。 教室外の廊下や休憩室もエアコンが効いていて快適でしたが、結果は・・・
150802目白大学     150802エネ管会場



標準解答は4日に省エネルギーセンターから公表される予定です。^_^;

ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



「 エネ管受験票 」

エネルギー管理士(電気分野)試験@目白大学の受験票が来ました。
目白大学はちょっと遠いけど今年は2時限目から2課目だけなので早起きしなくても大丈夫。
行くのは楽ですが、問題は難しい。

150715エネ管受験票B

あと18日しかありません。

ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



「 エネルギー管理士参考書(2) 」

 エネルギー管理士(8月2日受験)の投稿が3カ月近くご無沙汰してました。
 エネルギー管理士試験講座 [ 電気分野 ] 改訂版Ⅲの参考書レベルの勉強が一通り終わりました。 と言っても、暇があれば持ち歩いて開くようにしています。 そうしないと忘れてしまいます。
 もう一科目の参考書「 エネルギー管理士試験講座 [ 電気分野 ] 改訂版Ⅳ 」は3月になって入手することができました。 課目Ⅳ「電気応用」では、5分野から4問を解くことになります。 「電動力応用」から必須問題2問、「電気加熱」「電気化学」「照明」「空気調和」から2分野を選択し、各2問を解くことになります。
 今のところの予定では、「電気加熱」と「空気調和」を選択するつもりで勉強を進めます。
 以前にも書きましたが、発行元の省エネルギーセンターはエネルギー管理士試験の主催元であり、今回の参考書改訂が他の出版社に先行しているので、この2冊を使うことが最善の試験対策と考えています。

               エネ管試験講座(電気)Ⅳ               

※本日、5月7日から受験願書による受験申請が始まりました。
 明日受験料を振込み、受験申請する予定です。

        エネ管受験の手引き


ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



「 エネルギー管理士過去問集 」

ヤフオクで新品の「エネルギー管理士(電気分野)過去問題集」を2割OFF価格で入手できました。 受験しないということで手放したようです。
厚さは30mm、タウンページ並みですが、昨年、すでに2課目に合格しているので、この半分をやり込めばいいのですが、4月の第1級アマチュア無線技士試験が終わって、参考書で基礎学力を高めてからでないと手が出せそうにありません。

   エネ管過去問1    エネ管過去問2


ブログランキング

「 エネルギー管理士参考書(1) 」

昨年末、電気分野Ⅲの参考書として「 エネルギー試験管理士講座 [ 電気分野 ] 改訂版Ⅲ 」を購入して、今年から勉強を始めています。
しかし、もう一科目の「 エネルギー管理士試験講座 [ 電気分野 ] 改訂版Ⅳ 」の発売が遅れています。 当初は1月末の予定のはずでしたが、2月末になってしまっています。
発行元の省エネルギーセンターはエネルギー管理士試験の主催元であり、今回の参考書改訂が他の出版社に先行しているので、この2冊を使うことが最善の試験対策と考えています。

  エネ管試験講座(電気)3      エネ管参考書遅延  
プロフィール

JI1NNE

Author:JI1NNE
自己紹介

1975年に電話級アマチュア無線技士従事者免許を取得、高校クラブ局を経てアマチュア無線局
『 JI1NNE 』 開局
・第一級アマチュア無線技士
・日本アマチュア無線連盟
 (JARL)終身会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
広告




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Propagation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告