スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「 JARL創立90周年記念アワード 」

日本アマチュア無線連盟( JARL )が創立90周年を記念してアワードを発行しています。
(今年はまだ89周年ですが・・・)
詳細は以下のとおりです。

J賞:9の異なるプリフィックスの日本国内の局と交信を行う。
   ・・・”9の異なるエリア”ですと6mSSB、1エリアですと3、9エリアネックで非常に難しくなりますが、
   プリフィックスだとちょろいです。 全体的に簡単すぎるアワードですね。

JARL創立90周年記念アワード

交信有効期間が1年もあるので、6m/SSBの特記を付けても全5賞を取得できそうです。
QSLカードを取得しなくても申請できるので、J~L賞は申請できそうです。

全賞取得すると、ガラス製記念オーナメントがもらえます。(正確には、有償ですが。)

全賞達成記念オーナメント

今年は、当局の開局40周年でもあるので、全部ゲットしてみます。

ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



スポンサーサイト

「 天皇在位60年奉祝アワード 」

 昭和天皇が崩御される2年半ほど前、1986年8月に取得した「 天皇在位60年奉祝アワード 」です。
 
 サマリー・ログシートが保管されていたので、ルールを調べてみました。ログシートからの推測ですが、
 金賞、銀賞、銅賞・・・ランクがあります。当局は金賞
 金賞のルール:
  ①記念局?1局とQSO
  ②ラストレターとエリアナンバーの組合わせで、
    ”TENNOUZAII60NENHOSHUKU”(天皇在位60年奉祝 )を完成させる。
   ただし、ラストレターとエリアナンバーの組合わせでAJD2組が完成していること。
  計22局
  特記事項:周波数、モード(当局は50MHzSSB)
 6mで1エリアからですとEスポだのみですし、9、3エリアとQSOするのが厳しいので、貴重なアワードの1つになります。

      2015-01-10 天皇在位60年奉祝賞

※アワードとは:
アマチュア無線で交信した地域や局数などの成果を証明し称えるもので、証明書や認定書とも言い換えられます。
アワードは、JARLをはじめとする世界各国のアマチュア無線団体やクラブ・個人などが発行していて、申請条件によりやさしいものから難しいものまでいろいろあります。
アマチュア無線の技術・運用の向上をかねて、アワードをゲットすることを目標に交信してみるのもまた楽しいものです。
(出典:日本アマチュア無線連盟(JARL)Webサイト
プロフィール

JI1NNE

Author:JI1NNE
自己紹介

1975年に電話級アマチュア無線技士従事者免許を取得、高校クラブ局を経てアマチュア無線局
『 JI1NNE 』 開局
・第一級アマチュア無線技士
・日本アマチュア無線連盟
 (JARL)終身会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
広告




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Propagation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。