fc2ブログ

自作ノイズキャンセラーでローカルノイズを消す【動画版】

17mバンドにS9超えの強力ノイズが発生していたので、自作ノイズキャンセラーでノイズをキャンセルする様子を動画で紹介します。



ノイズが消えると、ノイズにブロックされたFT8の信号が見えてきます。

自作ノイズキャンセラーでローカルノイズを消してみた

我が家の無線局は、戸建て住宅と畑に囲まれ、高層マンションなどが無い、傍から見れば恵まれた環境にありますが、夜になるとSメーターで9あたりまで振れるようなノイズに悩まされています。
アンテナがワイヤー系ということもありますが、アンテナの設置に関してはやむを得ないところ。
そこで1年以上前になりますが、月間FB NEWSで「ノイズキャンセラーの製作」という記事を見つけて、製作しました。(以下写真)
KIMG0903.jpg

その後、あまり効果も確認していなかったので、今更ながらですが、ブログに投稿しておきます。
21MHz帯でノイズキャンセラーを入れない場合、夜間、以下動画のようなノイズを受信してしまい、とてもQSOできる状態ではありません。


MAINアンテナ(ATU式ループアンテナ)で受信したノイズはこれ。
KIMG0899.jpg

ノイズ受信アンテナで受信したノイズはこちら。
理想的にはMAINアンテナで受信したノイズとノイズ受信アンテナで受信したノイズレベルが同じ方が良いようですが、まだ、そのあたりまでは追い込めていません。
KIMG0900.jpg

そして、こちらがノイズキャンセラーを通して、ノイズをキャンセリングした結果です。
上手くノイズを消してくれています。
もちろん、必要なアマチュア局の信号は浮き上がってきます。
信号は若干弱くなりますが、やむを得ないところでしょうか。
KIMG0901.jpg

なお、ノイズ受信アンテナは、以下写真のように、ベランダまで伸ばした古い8D-2V同軸ケーブルの芯線側だけです。
網線側も接続すると、ローカルノイズは受信できなくなります。
KIMG0902.jpg

自作ノイズキャンセラーはまあまな良好な動作をしてくれているようですが、ノイズ受信アンテナ関しては、もう少し実験が必要です。

VUCC 50MHzアワードを申請する

2018年からDigitalを始めて、4年ちょっと。 
6mはベランダに上げたヘンテナですが、Digital(FT8)ではそこそこ飛んでくれて、西はカザフスタン、北東はアラスカ、南はオーストラリアまで。
VUCC_GL.jpg

ようやく、取得したGLが100個に到達。
ということで、「VUCC 50MHzアワード」を申請しました。

VUCCは、ARRLが発行するDXCCのV/UHF版で、VHF/UHF Century Clubといいます。

VUCC50MHz_1.jpg

申請方法は省略しますが、DXCCと同じように、左側、Account MenuのApplicationから入ります。
申請結果は下の画像。
円安のおり、申請料$21はちょっと高いか。 3,000円ほどです。

VUCC50MHz_3.jpg

数日中にARRLから受付のメールが来て、Account Statusが更新されるでしょう。
プロフィール

JI1NNE

Author:JI1NNE
自己紹介

1975年に電話級アマチュア無線技士従事者免許を取得、高校クラブ局を経てアマチュア無線局
『 JI1NNE 』 開局
・第一級アマチュア無線技士
・日本アマチュア無線連盟
 (JARL)ライフメンバ会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
広告




カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Propagation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告