fc2ブログ

自作ノイズキャンセラーでローカルノイズを消してみた

我が家の無線局は、戸建て住宅と畑に囲まれ、高層マンションなどが無い、傍から見れば恵まれた環境にありますが、夜になるとSメーターで9あたりまで振れるようなノイズに悩まされています。
アンテナがワイヤー系ということもありますが、アンテナの設置に関してはやむを得ないところ。
そこで1年以上前になりますが、月間FB NEWSで「ノイズキャンセラーの製作」という記事を見つけて、製作しました。(以下写真)
KIMG0903.jpg

その後、あまり効果も確認していなかったので、今更ながらですが、ブログに投稿しておきます。
21MHz帯でノイズキャンセラーを入れない場合、夜間、以下動画のようなノイズを受信してしまい、とてもQSOできる状態ではありません。


MAINアンテナ(ATU式ループアンテナ)で受信したノイズはこれ。
KIMG0899.jpg

ノイズ受信アンテナで受信したノイズはこちら。
理想的にはMAINアンテナで受信したノイズとノイズ受信アンテナで受信したノイズレベルが同じ方が良いようですが、まだ、そのあたりまでは追い込めていません。
KIMG0900.jpg

そして、こちらがノイズキャンセラーを通して、ノイズをキャンセリングした結果です。
上手くノイズを消してくれています。
もちろん、必要なアマチュア局の信号は浮き上がってきます。
信号は若干弱くなりますが、やむを得ないところでしょうか。
KIMG0901.jpg

なお、ノイズ受信アンテナは、以下写真のように、ベランダまで伸ばした古い8D-2V同軸ケーブルの芯線側だけです。
網線側も接続すると、ローカルノイズは受信できなくなります。
KIMG0902.jpg

自作ノイズキャンセラーはまあまな良好な動作をしてくれているようですが、ノイズ受信アンテナ関しては、もう少し実験が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JI1NNE

Author:JI1NNE
自己紹介

1975年に電話級アマチュア無線技士従事者免許を取得、高校クラブ局を経てアマチュア無線局
『 JI1NNE 』 開局
・第一級アマチュア無線技士
・日本アマチュア無線連盟
 (JARL)ライフメンバ会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
広告




カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Propagation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告