スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「 JARL色別門標板 復活 」

JARL「第32回理事会報告」によると、昔JARLが有料頒布していた「無線従事者資格による色別門標板」の(有料)頒布の復活が承認されたようです。
自分が開局した頃の門標板の色は、
1アマ:黄色、 2アマ:緑色、 電信・電話級(現3アマ・4アマ):橙色、 推員:白色 でしたが、
2年前に1アマに合格した時には、その色区分は無くなっていて、全ての資格において「白色」に統一されていて、がっかりした記憶があります。
2アマを取得した頃は、まだ、色区分があって緑色の門標板を2枚、買い求めました。
1アマは、当時まだ和文電信の実技試験があって、敷居が高く、取得に至らなかった。

JARL門標版

色別門標板の領布が無くなった理由としては「資格によろ色区分は差別だ。」という意見があったらしいが、個人的にはそうは思わない。 向上心でより高い技術を求めて、勉強して、努力の結果として取得した資格に対して自己満足の上位色門標版を得ることは悪いことではない。 単にハイパワーを出す目的だったとしても、試験にパスした後、設備検査に合格するには、それなりの努力が必要になる。 隠れハイパワーは論外。
資格に対して平等に門標板が領布されるのだから、差別ではないでしょう。

黄色門標板」が楽しみです。


ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



「 ハムフェア2016 」

数年ぶりにハムフェアに行ってきました。
今年でハムフェアは40周年になります。 1日目は仕事のため行けず、2日目に行きました。

目的はHFのリグを格安で手に入れること。
・ HF機
・ WARCバンド(10MHz、18MHz、24MHz)対応であること。
・ ゼネラルカバレッジ受信ができること。
が最低限の条件で、古くても良しとしました。

戦利品?はこれ。

ハムフェア2016_1

2日目だと良いものは1日目に売れてしまって、ダメかと思いましたが奇跡的に1台入手することができました。

TS-430V_1.jpg

TS-430Vは10W機ですが、受信はゼネカバでWARC対応の改造がされており、送信も可能。
スピーカー/SP-430と電源/PS-20がセットになった格安品を買うことができました。
古いリグですが、特に大きな問題はなさそうです。

ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



「 スポラディックE層 」

本日の50MHzバンドは11日に続き、大変良いコンディションでした。
午前中に東京の臨海周波数15MHzを越えていたようです。

9時過ぎ頃からEsが発生していて、12時ごろまで(1エリアから見ると)3エリア~6エリアが開けました。
5エリアは強力でしたし、11日に続けて、京都府福知山市と交信できました。

Es150718①

今日の成果:
JA5XPN、愛媛県大洲市 JF4PMV、岡山県瀬戸内市 JF6OID、長崎県対馬市
JA3PRD、京都府福知山市 JH4WXV、山口県光市
QSOいただいた各局、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



「 8度目の再免許-免許状来る 」

8回目の再免許開局から9枚目の免許状(移動局)が届きました!
ATVも撤去してしまったので、これといって特徴のないシンプルそのもの。 唯一自慢は、呼出し符号(コールサイン)。
現在、”JI1”は2度目?の再割り当てが始まってますが、当局は開局当時の初割り当てコールサイン。

23年の冬眠期間がありましたが、1度も失効することなく9月2日で開局40年になります。

8回目の再免許状B

ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



「 再免許申請 審査終了 」

”移動する局”の再免許申請審査終了したようです。
既に免許状送付用の封筒は送ってあるので、到着を待つだけです。

      再免許申請_審査終了

ブログランキングに参加しています。 応援宜しくお願いします。
こちらをクリックしてください。↓
ブログランキング



プロフィール

JI1NNE

Author:JI1NNE
自己紹介

1975年に電話級アマチュア無線技士従事者免許を取得、高校クラブ局を経てアマチュア無線局
『 JI1NNE 』 開局
・第一級アマチュア無線技士
・日本アマチュア無線連盟
 (JARL)終身会員

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
広告




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Propagation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。